「クイズプレイヤー」の日常

このブログは「アンサーアンサーとクイズの日々」と
銘打っている訳ですが、最近An×Anの話題は書いていません。
はっきり言ってしまえば、プレイしていないので書くことが無い訳です。

何故プレイしていないのかというといろいろありまして、
1つはシルバープロになって目標が無くなったこと。
これが一番大きいと思います。1億パワーのシルバープロの上は5億
パワーのゴールドプロですが、1億稼ぐのに1年かかったので単純に言うと
あと4年かかる計算になります。さすがに目標が遠すぎてモチベーションが
持続しません。もう少し近い位置に称号があれば目標になったんですが。

もう1つは現実のクイズの方が楽しいから。
これも大きいですね。画面の向こうの顔の見えない人とクイズをするより
みんなで集まってワイワイやったり、オープン大会の緊張感を味わったり。
オンラインクイズにはオンラインの面白さがあるんですが、私にとっては
リアルクイズの方がはるかに面白いですね。
他にはAn×Anの問題の稚拙さ、一部プレーヤーのマナーの悪さなども
やる気の低下に繋がっています。

セガが内容を改善した「An×An3」を出してくれたら
またやる気にもなるかも知れませんが・・・。


○最近読んだ本○
「弱者の兵法」野村克也
数々のチームを率いて戦ってきた名将の人材・組織育成論。
「人間的成長なくして技術的成長なし」という言葉が心に残りました。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/03/17 23:23】 | An×An
トラックバック(0) |
1月8日~11日はエンタメ大会。
4日間のうち押せたのは10日だけでした。

今回のタワーは始まってすぐに違和感を覚えました。
大体タワーは20階位まではひねりのない簡単な
問題が出るんですが、1階からいきなり問題文が
2画面目まで続く分岐問題。
これは変だなと思いあんまり早合点しないように慎重に
押すようにしていると対戦相手がどんどん自爆していきます。
気が付くと45階まで無敗で登っていました。
そこから60階までは少し負けましたが、結局今まで一番
楽に登れました。そこでアイテムを獲得して終了です。


最近読んだ本
「大阪地名の謎と歴史を訪ねて」若一光司
普段から馴染み深い大阪の地名の由来が
分かりやすく解説されています。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/13 21:33】 | An×An
トラックバック(0) |
8日、9日と仕事で愛媛県へ出張していました。
新大阪から新幹線で岡山へ、特急に乗り換えて松山へ。
合計約4時間の道のりです。
さすがにお尻が痛くなりました。

仕事の後はお客さんと新年会。
終わった後はホテルに一旦戻り、再び一人で
繁華街に飲みに出かけました。
翌日は早めに起きてマクドナルドで朝食を摂って
行ってみたかった「坂の上の雲ミュージアム」へ。
開館直後だったので人が少なく、ゆっくり見学出来ました。
その後は近くのゲームセンターへ。
AnAn設置店はちゃんとチェックしてあります(笑)
愛媛県の16位にランクイン出来ました。

わずか1日半の滞在でしたが、愛媛県はまた来たいと
思える所でした。
次回は今回行けなかった道後温泉にも行ってみたいと思います。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/10 16:38】 | An×An
トラックバック(0) |
1月も既に7日になっていますが今年初日記です。

年末に忘年会が続いたこともあって正月は家で休養に充てました。
1日から3日までAnAnでは「初詣大会」でしたがそれにも
参加出来ず。連続大会参加も途切れてしまいました。

そして正月は本を読んで勉強をしようと思ってたんですが
PS3の「ファイナルファンタジー13」を買ってしまったため
それに時間を取られ、あまり本も読めませんでした。
世間では賛否両論の「FF13」ですが私は楽しめています。

3日には友人達と映画「アバター」を見に行きました。
確かに映像は3Dで凄いんですが、かなり目が疲れるのが難点。

5日から仕事始め。会社帰りにAnAnをプレイして
「AnAn始め」を行いました。


正月に読んだ本
「日本人なら知っておきたい古代神話」
「日本人なら知っておきたい神道」

「神話」で少しジャンル問題が作れそうですね。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/07 21:44】 | An×An
トラックバック(0) |
今日ついにアンサーアンサーでシルバープロに昇格することが
出来ました。
最近仕事が忙しくてあまりプレイすることが出来ず1億パワー
手前でしばらく停滞していましたが、今日仕事終わりに押しに行って
すぐに1億到達し、そのままシルバーテストに突入しました。
1億に到達したら一旦止めて、暇な日に早朝プレイで合格しようか・・・
などという気持ちもチラつきましたが、ええい今日決めてしまえ、と
そのままプレイし続け、優勝・2位・優勝・優勝と3勝して合格出来ました。
まさか1発合格出来るとは思っていなかったので上出来です。
シルバーテストに突入してからは、自分でも思った以上に集中力が出て
早押しクイズなどでは分岐問題で問題文が2画面目に切り替わった瞬間に
押してしまい、「やっちゃった」と思ったものの真っ暗な画面から無理やり
「メンデルスゾーン」をひねり出すなど自分でも信じられない
出来でした(笑)。

AnAn2が稼働してから約1年。
当初はまさか1億までいくなんて思ってもみませんでしたが
やれば出来るもんですね。
ゴールドプロ(5億パワー)はさすがに無理ですので
今後はAnAn3が出るまではのんびりプレイしていこうと思います。

FC2blog テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

【2009/12/21 23:30】 | An×An
トラックバック(0) |
