「クイズプレイヤー」の日常

今日は枚方で”烏例会”。
烏の例会に参加するのは初めてだったんですが
まぁ知ってる人が殆どなので特に不安も無く。

まずはT男さんのペーパー。
50問中21問正解。
前半の25問は基本的問題だったので
そこを落としてるようじゃダメですね。
でもあの問題を40問以上正解出来る人って
すごいですね。上には上がいるもんです。

その結果を用いて山しんさんの早押し企画。
何か自分の出てない組の時はスルー問題も分かるのに
自分の番になったらちっとも分からないという・・・
困ったもんですわ。もっと勉強しないと。

その後は私のペーパー。
Zukaさん企画の予選に使うということでやって
もらいましたが、予選で使うということは想定
していない難易度だし、問題不備もあるしで
もういろいろとごめんなさい。
ヘーベルハウスのCMの羊ってメジャーな存在
なのかなと思って1問目にもってきたんですが、
全然どマイナーだったみたいですね(笑)

その後はZukaさん企画で盛り上がり5時に終了。
私は今週の出張疲れもあったので飲み会はパス。
あっという間の4時間でした。
参加した皆さんお疲れ様でした。
また参加した時はよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/23 20:35】 | クイズ
トラックバック(0) |
19日はブリーズ阪神の例会に参加しておりました。

毎回恒例のブリーズレースは高校生のKTD君が担当。
なかなか難しい問題が連発で感心しました。

次に私の小企画。
最近は企画や問題を作る方が楽しくなってきていまして
今回もやらせてもらいました。

企画名は「クイズグランプリ」。
かつてテレビで放送されていた番組の形式と同じです。
この企画は作成する問題が30問でいいので
それほど企画者の負担になりません。
ただ表示板を作るのが若干手間ではありますが。

実際やってみるとボードのどこかに隠れている
「チャンス」問題が全くチャンスにならない人も出て
なかなか面白い展開になりました。

その後はみんな交代で問い読みをして3時間以上
延々と早押しクイズ。
なかなか学生のみんなのスピードについていけず苦戦でした。

例会終了後は食事会。
焼肉「風風亭」のアイドルも気になったんですが満席で断念。
近くの居酒屋になりました。
その席では色々と興味深い話も聞けて楽しく過ごせました。

1日みっちりクイズで少々疲れましたが楽しい一日でした。
参加された皆さんお疲れ様でした。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/23 07:59】 | クイズ
トラックバック(0) |
先ほど家に帰着しました。
この土日はクイズ大会「みまさかオープン」に
参加するために岡山へ行っていました。

土曜日はネクステの仲間であるtottoさん、
シルクさん、美樹本さんの4人で車で岡山へ移動。
妙に美樹本さんのテンションが高く、
楽しい道中でした

岡山駅で皆さんと別れ、私は西大寺の
親戚の家へ向かい帰郷のご挨拶。
その後は岡山駅方面へ戻り、岡山県立博物館と
美術館で午後の時を過ごしました。

そして本日は表町の三丁目劇場でクイズ大会。
新幹線が遅れ、参加者が到着しないとのことで
開始が2時間遅れるというアクシデントがありました。

その後参加者が集まりましたが、会場で見かける顔は
クイズの猛者ばかり。
これじゃあ予選はダメだろうなと半分諦め気味でした。
しかしペーパーテストを何とか50位で突破!
これは嬉しかった。頑張ってきた甲斐がありました。
その後は1回戦であっさり破れてしまいましたが、
自分としてはもう十分満足出来ました。

大会は熱い戦いの連続で最後まで大盛り上がり
このような楽しい大会を企画したスタッフの
皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


自分も大会に参加していろいろと勉強になりました。
もっともっと経験を積んでいかなくては。

「お楽しみはこれからだ!」

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/09/06 00:28】 | クイズ
トラックバック(0) |
もうすぐ9月なのに暑いですね。
クーラーつけっぱなしで寝て体調崩してます


先週の土曜日はブリーズ阪神の例会日。
企画を1つやらせてもらいました。
とにかく難しいことはナシの早押しクイズ。
40問×5セット、決勝60問限定7○3×の
合計260問を出題。
たくさん押してもらえたので良かったです。

日曜は溜まっている用事を済ませるために
あちこちへウロウロ。
久しぶりに部屋の掃除も出来ました。
本当は「xyz」を手伝いに行きたかったんですが
バタバタしてて行けなくて残念。
私の始めてのリアルクイズ体験が去年の「xyz」
だったので、恩返しがしたかったんですが・・・。
でも盛況だったみたいで何より。

今週末の土日は岡山。私は岡山出身なので
里帰り気分です。
土曜日の昼間は西大寺の方へ帰ろうかな。
日曜日はクイズ大会「みまさかオープン」。
参加者が多くてかなりにぎやかになりそう。
強い人の戦いっぷりを見て勉強したいですね。
現地でもし会ったら皆さんよろしくお願いします。



そういえば「アンサーアンサー」のウルトラタワー
って昨日までだったのか・・・
もっと長くやってるのかと思ってた。
アイテム取り損ねたー

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/30 21:39】 | クイズ
トラックバック(0) |
一昨日の日曜日は「ネクステ関西」の例会。
人数はやや少なかったんですが、なかなか濃い
メンバーでがっつりクイズが出来ました。
特にてんてんさん企画「クロスワードパズルクイズ」
は盛り上がりました。
シルクさん企画も予選が好調で決勝まで残れたん
ですがBikkyさんに押し切られてしまいました。


変わって今週の土曜日は「ブリーズ阪神」で
早押し企画をさせてもらうことになっています。

本当はお盆休みに問題を仕上げる予定だったんですが
友人と飲んでばかりで全然進まず・・・。

先週から焦って問題を作り始めてようやく
300問強完成しましたが、ネタがあっても
上手く文章がつながらないスランプ?に陥り
途中で嫌になりかけました。
でもまあ何とか形になって良かったです。

これから読み上げの練習を何回かして完了。
あとは企画が上手くいってくれるか。
まぁそんなにややこしくないシンプルなもの
なので大丈夫だとは思っていますが。
参加される方はよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/24 21:41】 | クイズ
トラックバック(0) |
