「クイズプレイヤー」の日常

今日は神戸で某電鉄の講習会に参加していました。

鉄道関係の工事に携わるためには取らなくちゃいけない
資格がいくつかあるのですが、今日はその内の1つの
更新日でした。

朝9時~3時まで講義を聞き、3時からは
ペーパーテストです。
しかしこのテストの問題がなんとも気持ち悪い。

4択なんだからもう少し紛らわしい選択肢を入れれば
いいのにとか、教科書から文章を抜き出して文末だけ
変えてるから簡単に正解選択肢の判別がつくぞ、とか
変な所がいろいろ気になってしまって・・・。


これもクイズ屋病?なのかな。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/09/08 22:52】 | その他
トラックバック(0) |
以前日記に書いた「大阪検定」の結果が来ました。
結果は・・・合格点に8点足らず「不合格」!
全然勉強してなかったんで仕方がないといえばないんですが
ちょっと希望持ってただけに残念。

今回の大阪検定2級は1319人が受験して合格者は227人。
合格率は17.2%とのことでした。

では、実際にどういう問題が出たか紹介しましょう。
7問以上正解出来たら来年合格出来るかも?
(問題文はかなり要約しています)

1.日本万国博覧会のテーマ曲は?
 1.世界の国からこんにちは 2.日本の国でこんにちは
 3.握手をしようこんにちは 4.さて皆さんこんにちは

2.吉本総合芸能学院・NSCの第1期生でないのは?
 1.トミーズ 2.清水圭・和泉修 3.ハイヒール 4.ダウンタウン

3.現在京阪電鉄のイメージキャラクターを務める4代目”おけいはん”の名字は?
 1.森小路 2.淀屋 3.樟葉 4.京橋

4.ミュージシャンの槇原敬之や嘉門達夫を輩出している高校は?
 1.池田高校 2.豊中高校 3.茨木高校 4.春日丘高校

5.大阪・堺が発祥の地とされているのはどれ?
 1.学生相撲 2.茶葉の栽培 3.商店街のアーケード 4.女子柔道

6.現在の造幣局付近にあった大塩平八郎の私塾は?
 1.青山社 2.懐徳堂 3.洗心洞 4.南明堂

7.夏至から11日たった半夏生のころに食べる蛸を何という?
 1.麦わら蛸 2.稲わら蛸 3.土用蛸 4.苗代蛸

8.ドラマ「どてらい男」のモデルとされる「モーやん」と呼ばれた「山善」の創業者は?
 1.山善猛助 2.山下猛造 3.山中猛志 4.山本猛夫

9.東大阪市に本社を構える、精密ナット(ねじ)のリーディングカンパニーといえば?
 1.カワチラシ 2.ナガノラシ 3.フセラシ 4.ヒラオカラシ

10.上町台地の西側にある「天王寺七坂」に含まれない坂は?
 1.口縄坂 2.天神坂 3.逢坂 4.産寧坂






答えは
1.世界の国からこんにちは
2.清水圭・和泉修
3.樟葉
4.春日丘高校
5.学生相撲
6.洗心洞
7.麦わら蛸
8.山本猛夫
9.フセラシ
10.産寧坂

どうでしたか?
他にも「大阪ラプソディー」の歌詞を答える問題や
写真を見て「大阪プロレス」のレスラーを当てる問題、
鉄道の乗り換え駅や古典芸能の問題など多彩です。
興味を持たれた方は是非受験してみて下さい。
私もとりあえず1級合格するまで頑張ってみたいと思います。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/08/11 16:54】 | その他
トラックバック(0) |
昨日・今日と名古屋方面へ出張でした。
昨日も暑かったんですが今日も暑かった。
しかも行き先は2007年に国内最高気温40.9℃を記録した
岐阜県多治見市。

朝から地震で起こされ、嫌な感じの1日のスタートです。
そして昼頃からは容赦なく太陽が照りつけ暑さはピークに。
しかも私はクールビズ?何それ?と言わんばかりの
スーツの上下着用にネクタイ姿。街ゆく人も心なしか気の毒そうな
表情でこちらを見ています。
「俺この出張が終わったら家で冷えたビールたくさん飲むんだ」
と自分に言い聞かせて、気合いで得意先の訪問を終えました。

今、ビールを片手にパソコンに向かっています。
無事に帰れて良かった。



先日「太陽活動低下による地球寒冷化!」というニュースを見た
ような気もしますが、気のせいだったのでしょう。

何だか良く分からない日記になってしまいましたが
これも暑さのせいでしょうか。
皆さんも熱中症には十分お気をつけ下さい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/21 22:58】 | その他
トラックバック(0) |
関西地方が梅雨入りしました。
私は普段自転車通勤なので雨の季節はつらいですね。
スーツはびしょびしょになるし、電車は蒸し暑いしで
最悪です。
会社は「クールビズ」を実施していて、ノーネクタイでも
勤務可能なのですが、わが営業部ではネクタイ着用が
義務付けられております(笑)
まあ、通勤時間帯はノーネクタイで過ごすつもりです。



先週の木曜日はグランキューブ大阪で行われた
某アーティストのコンサートを友人と見に行きました。
グランキューブは大阪国際会議場ということなので元々
あまり音が良くなく、また空調も悪くて暑かった・・・。
コンサート自体は良かったのでそこが残念でした。



今、コンビニで売ってるスターバックスのドリンクを買うと
オリジナルグッズが当たるキャンペーンにネットから応募出来ます。
それに協力するように会社の女性社員に頼まれ最近ひたすら
コーヒーを飲んでいましたが、今日ようやく当選しました。
これで毎日甘ったるいコーヒーを飲まなくてすみます(笑)



今読んでいる本。
ちくま新書「高校生のための科学キーワード100」
高校生と銘打っていますが、大人でも十分楽しく読めます。
言葉はよく聞くけどあまり詳しく説明出来ないことがらを
解説してくれます。
「相対性理論」「クォーク」から「クォーク」「iPS細胞」
までよく知らない分野の勉強になります。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/13 21:17】 | その他
トラックバック(0) |
今日はちょっととりとめもないつぶやきを。

**********************

昨日はネクステの例会に参加。
アラシさんの企画はビッグウェーブ。いっぱい押せて
楽しかったけど、前半頑張りすぎて後半パッタリ止まる。
それじゃアカンがな。

**********************

のいどさんのペーパー。60点満点で55点。
のいどさんのペーパーは前月の復習をキチンとやれば
10点は確実に上積み出来るから復習は欠かせませんね。

**********************

打ち上げの席で「カルトQ」話で盛り上がる。
また見たくなってきた。
昔けっこう録画してたんで、テープ探してみよう。

**********************

YMOカルトの時は出場希望のハガキ出したなあ・・・。
東京でしか予選やりませんって言われて断念したけど。

**********************

昔のいろいろなクイズ大会の話を聞く。
屋外でやる体力系のクイズもやってみたいんですが
もし参加者にケガとかされたら責任問題に
ならないだろうか・・・。それが心配。

**********************

風邪はもう良くなったんですが、咳だけが止まらない。
昨日の例会でもゴホゴホやって迷惑かけてしまいました。

**********************

打ち上げで行った店はなんか不思議な店でした。
安くて美味かったのでいいんですが。

**********************

来週の日曜はフリバ会。たくさん集まるといいですね。
問い読みさせてもらおうと現在問題作成中。

**********************

ネクステ6月企画に向けても問題作成中。
tottoさんが休めるかがちょっと心配ですが。

**********************

昨日はネクステオープンの話も出ていましたね。
来年くらいには開催出来るんでしょうか?
オープン大会開催スタッフの経験もしてみたい所。

**********************


FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2010/05/31 22:21】 | その他
トラックバック(0) |
