「クイズプレイヤー」の日常

私が好きだったクイズ番組は数多くあるのですが、
今まであまり実際に見たことがあるという人に出会ったことがない
番組を紹介します。
それは「100戦!クイズチャンプ」です。

1992年4月から約半年間、関西テレビの深夜に放送されていました。
当時関東ローカルで人気番組だった「カルトQ」に影響されたのか、
1つのジャンルに絞った100問が出題されるという形式でした。
私が覚えているジャンルでは「地理」「クラシック音楽」「立命館大学」
「AV」などがあったと思います。

番組は特にセットも司会者も無く、スタジオの片隅のようなところで
参加者が1人で座らされています。
そこでナレーションによって問題が出題され、解答者は口頭で
ひたすら100問を答えていきます。
そして正解数が50問を超えると商品がもらえ、60問、70問と
正解が10問増えるごとに商品が豪華になっていきます。
確か100問全問正解で世界一周旅行がもらえるのですが、
結局達成した人はおらず、80問くらいが最高記録だったと
記憶しています。

当時の問題のメモがあるので見直してみると
・音楽の父はバッハ、では音楽の母といえば誰? ヘンデル
・コンサートマスターが演奏する楽器は何? バイオリン
などと序盤は簡単な問題が続くのですが、後半になると
・ストラビンスキーに最初のバレエ音楽「火の鳥」の作曲をすすめ、
 それ以後彼のバレエ音楽での名声を確固たるものにした人物で、
 ロシアバレエ団の主催者としても知られるのは誰? ディアギレフ
と露骨に難しい問題を連発されて正解数を稼げなくしてきます。
まあ予算の無い深夜番組ですから仕方ないのかも知れませんが(笑)

当時この番組の出演者は大学生が多かったように思います。
最近は視聴者参加番組がほぼ絶滅状態ですからこのように気軽に
参加出来る番組があった時代は貴重だったんだなと思います。
またこういういい時代が来るといいんですが。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/03/11 23:14】 | クイズ
トラックバック(0) |


のいど
山田雅人司会のやつですな。
久々に名前を聞いたので嬉しかったですw
たしか最高得点は「地理」のときの89点だったような。
立命館のクイ研の方だったと思います。
最後の問題が「阪神百貨店の住所は何?」と
むっちゃひどい問題だった記憶がw
他にも「ボクシング」とか「F1」とかがあった記憶が。
消してなければビデオがあったはずなんで
探してみます。



QTQ
見てた人キター!

私もビデオに残してたはずなんですが
どこかへ行ってしまって無いんです。
もしあれば見てみたいですね(期待)



kissyfur
私もよく見ていました。確かつなぎの番組だったのかも知れません。「このような形式のクイズ番組もあるのか。面白いところに目をつけたな」と感心して見てました。ある時サザンオールスターズを問題に選んだ出場者が途中まで凄い勢いで正解を重ねていたのが印象に残っています。また最初と最後だけ登場する山田雅人さんのトークが爽やかで好きでした。そしてエンディング曲がとてもいい音楽だったのも印象に残っています。


QTQ
kissyfurさん

コメントありがとうございます。
ずい分前の番組なのによくご記憶ですねー。
私はそこまで覚えていません(^_^;)
どこかに動画は無いでしょうか・・・。

はじめまして
こなみるく
管理人様、はじめまして。
何気なしに100戦クイズチャンプのことを検索してたら、こちらにたどり着きました。
この番組、一度もかかさず全部見てました。
初回は確か大相撲だったと思います。

ちなみに放送当時、私は高校生。
アダルトビデオの回はドキドキものでした(笑)。
宮沢りえと宮沢えり、AV女優はどっち?ぐらいは正解できましたが(大笑)。

長文失礼致しました。


QTQ
こなみるくさん

コメントありがとうございます。
「100戦クイズチャンプ」を記憶してる人が意外と多いのに驚きます(笑)

私も当時高校生くらいでした。
確かにAVの回もありました。
あえぎ声で女優を当てるとか・・・分かるか!って感じでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山田雅人司会のやつですな。
久々に名前を聞いたので嬉しかったですw
たしか最高得点は「地理」のときの89点だったような。
立命館のクイ研の方だったと思います。
最後の問題が「阪神百貨店の住所は何?」と
むっちゃひどい問題だった記憶がw
他にも「ボクシング」とか「F1」とかがあった記憶が。
消してなければビデオがあったはずなんで
探してみます。
2010/04/04(Sun) 17:34 | URL  | のいど #-[ 編集]
見てた人キター!

私もビデオに残してたはずなんですが
どこかへ行ってしまって無いんです。
もしあれば見てみたいですね(期待)
2010/04/05(Mon) 12:38 | URL  | QTQ #-[ 編集]
私もよく見ていました。確かつなぎの番組だったのかも知れません。「このような形式のクイズ番組もあるのか。面白いところに目をつけたな」と感心して見てました。ある時サザンオールスターズを問題に選んだ出場者が途中まで凄い勢いで正解を重ねていたのが印象に残っています。また最初と最後だけ登場する山田雅人さんのトークが爽やかで好きでした。そしてエンディング曲がとてもいい音楽だったのも印象に残っています。
2011/03/02(Wed) 00:18 | URL  | kissyfur #y.6mc9WE[ 編集]
kissyfurさん

コメントありがとうございます。
ずい分前の番組なのによくご記憶ですねー。
私はそこまで覚えていません(^_^;)
どこかに動画は無いでしょうか・・・。
2011/03/02(Wed) 21:51 | URL  | QTQ #-[ 編集]
はじめまして
管理人様、はじめまして。
何気なしに100戦クイズチャンプのことを検索してたら、こちらにたどり着きました。
この番組、一度もかかさず全部見てました。
初回は確か大相撲だったと思います。

ちなみに放送当時、私は高校生。
アダルトビデオの回はドキドキものでした(笑)。
宮沢りえと宮沢えり、AV女優はどっち?ぐらいは正解できましたが(大笑)。

長文失礼致しました。
2011/06/01(Wed) 13:26 | URL  | こなみるく #qXVadqfE[ 編集]
こなみるくさん

コメントありがとうございます。
「100戦クイズチャンプ」を記憶してる人が意外と多いのに驚きます(笑)

私も当時高校生くらいでした。
確かにAVの回もありました。
あえぎ声で女優を当てるとか・・・分かるか!って感じでした。
2011/06/03(Fri) 00:07 | URL  | QTQ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
