FC2ブログ
「クイズプレイヤー」の日常
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題。
世界保健機構が定める「世界禁煙デー」を正式に何という?
1.World No Smoking Day
2.World No Cigarette Day
3.World No Tobacco Day

これは昔とあるクイズ番組で出題されたものです。

三択クイズは3つの選択肢の中に必ずダミーの選択肢が
2つ含まれています。つまりまず1つの事実があって
そこから2つのウソを作り出しているということです。
この冒頭の問題ですが、問題製作者は「世界禁煙デー」の
記事を目にした時、その正式名が「World No Tobacco Day」
であることに着目し「へぇ~」と思ったはずです。
おそらく正式名が「Smoking Day」や「Cigarette Day」では
普通すぎて問題になることは無かったと思われます。
そういう観点から推理するとこのパターンの問題は正解する
ことが出来ます。

次はアメリカを横断する某番組から。

日本で初めて牛歩戦術が行われた時に審議された法律は?
1.新教育委員会法案
2.炭鉱国営化法案
3.消費税関連法案

紛糾した消費税関連なら当然すぎて問題にならなかったでしょう。
2番だけは異質で、ダミー選択肢として思いつきにくい名前です。
つまり正解は2となります。

もちろん三択クイズのパターンはこれだけではありませんから
これだけ覚えていてもダメですが、分からない問題に
当たった時に覚えておいて損はないと思います。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/04/04 16:50】 | クイズ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。