FC2ブログ
「クイズプレイヤー」の日常
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイズマニアは普段からいろんな所でクイズになりそうなネタを探しているものですが
私の場合は次のようなものから情報を得ています。

1.新聞
家で取っている新聞は読売新聞です。週末の夕刊に載っている「知っておきたい
ニュースはこれ」はよく見ます。あと日曜版ですね。参考になる記事が時々載っています。
会社では産経新聞と日経新聞を読みますが、日経の土曜版「日経PLUS1」は良いですね。
「聞いて知る見て知る」コーナーは毎週欠かさずチェックしています。
あと仕事上読んでいる、「交通新聞」も少ページですが意外とネタがあって面白いです。

2.雑誌
芸能・音楽・映画などの情報は「日経エンタテイメント!」ですね。
これは読んでいる人も多いと思います。
昔はクイズマニアは「ダカーポ」を読むべきと言われてたもんですが
2007年に休刊になったみたいで残念です。
あとは「週刊文春」「週刊新潮」。興味がある記事の時だけ読んでます。

3.テレビ
最近テレビはあんまり見なくなりましたけど、クイズ番組はチェックします。
視聴者参加の王道番組「アタック25」は毎週欠かさずみています。
「雑学王」「Qさま」は一時期ほど見なくなりましたが、割と見ています。
あとは「世界ふしぎ発見」は結構参考になります。メモを取りながら見ています。
クイズ番組以外ではNHKの「新日曜美術館」、テレビ東京「開運なんでも鑑定団」
は美術関係が好きなので勉強のために見ています。
基本的にドラマは見ないので若手俳優とかはあんまり知りません。
この辺の問題が出ると苦戦ですね。


以上です。私は普段からメモを取ったり、切り抜きをしていて
その事自体は習慣になっているので苦痛ではないんですが、
その整理と問題にまとめるのがなかなか出来ないのが現実です。
やっぱりその整理がきっちり出来たらもうちょっと強くなれると思うんですが・・・。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/10/12 13:27】 | クイズ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。