「クイズプレイヤー」の日常

一昨日の日曜日は「ネクステ関西」の例会。
人数はやや少なかったんですが、なかなか濃い
メンバーでがっつりクイズが出来ました。
特にてんてんさん企画「クロスワードパズルクイズ」
は盛り上がりました。
シルクさん企画も予選が好調で決勝まで残れたん
ですがBikkyさんに押し切られてしまいました。


変わって今週の土曜日は「ブリーズ阪神」で
早押し企画をさせてもらうことになっています。

本当はお盆休みに問題を仕上げる予定だったんですが
友人と飲んでばかりで全然進まず・・・。

先週から焦って問題を作り始めてようやく
300問強完成しましたが、ネタがあっても
上手く文章がつながらないスランプ?に陥り
途中で嫌になりかけました。
でもまあ何とか形になって良かったです。

これから読み上げの練習を何回かして完了。
あとは企画が上手くいってくれるか。
まぁそんなにややこしくないシンプルなもの
なので大丈夫だとは思っていますが。
参加される方はよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/24 21:41】 | クイズ
トラックバック(0) |
以前日記に書いた「大阪検定」の結果が来ました。
結果は・・・合格点に8点足らず「不合格」!
全然勉強してなかったんで仕方がないといえばないんですが
ちょっと希望持ってただけに残念。

今回の大阪検定2級は1319人が受験して合格者は227人。
合格率は17.2%とのことでした。

では、実際にどういう問題が出たか紹介しましょう。
7問以上正解出来たら来年合格出来るかも?
(問題文はかなり要約しています)

1.日本万国博覧会のテーマ曲は?
 1.世界の国からこんにちは 2.日本の国でこんにちは
 3.握手をしようこんにちは 4.さて皆さんこんにちは

2.吉本総合芸能学院・NSCの第1期生でないのは?
 1.トミーズ 2.清水圭・和泉修 3.ハイヒール 4.ダウンタウン

3.現在京阪電鉄のイメージキャラクターを務める4代目”おけいはん”の名字は?
 1.森小路 2.淀屋 3.樟葉 4.京橋

4.ミュージシャンの槇原敬之や嘉門達夫を輩出している高校は?
 1.池田高校 2.豊中高校 3.茨木高校 4.春日丘高校

5.大阪・堺が発祥の地とされているのはどれ?
 1.学生相撲 2.茶葉の栽培 3.商店街のアーケード 4.女子柔道

6.現在の造幣局付近にあった大塩平八郎の私塾は?
 1.青山社 2.懐徳堂 3.洗心洞 4.南明堂

7.夏至から11日たった半夏生のころに食べる蛸を何という?
 1.麦わら蛸 2.稲わら蛸 3.土用蛸 4.苗代蛸

8.ドラマ「どてらい男」のモデルとされる「モーやん」と呼ばれた「山善」の創業者は?
 1.山善猛助 2.山下猛造 3.山中猛志 4.山本猛夫

9.東大阪市に本社を構える、精密ナット(ねじ)のリーディングカンパニーといえば?
 1.カワチラシ 2.ナガノラシ 3.フセラシ 4.ヒラオカラシ

10.上町台地の西側にある「天王寺七坂」に含まれない坂は?
 1.口縄坂 2.天神坂 3.逢坂 4.産寧坂






答えは
1.世界の国からこんにちは
2.清水圭・和泉修
3.樟葉
4.春日丘高校
5.学生相撲
6.洗心洞
7.麦わら蛸
8.山本猛夫
9.フセラシ
10.産寧坂

どうでしたか?
他にも「大阪ラプソディー」の歌詞を答える問題や
写真を見て「大阪プロレス」のレスラーを当てる問題、
鉄道の乗り換え駅や古典芸能の問題など多彩です。
興味を持たれた方は是非受験してみて下さい。
私もとりあえず1級合格するまで頑張ってみたいと思います。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/08/11 16:54】 | その他
トラックバック(0) |
昨日は「ブリーズ阪神」の例会日でした。
ブリーズは2ヶ月ぶりの参加です。
私はジャンル問題10問とペーパー30問を持っていきました。
ジャンル問題は「代表者」。いろんな団体の代表者を答えて
もらいました。10点満点で最高点は酢酸君と山しんさんの
8点だったと思います。

メイン企画は高校生クイズ前ということで高クイ対策。
ここでも灘高コンビが強い!
ぜひ本番でも頑張って東京まで行って欲しいなぁ。
自分は三択問題が全然ダメ、その上も国旗・星座問題も
カンが外れまくりで予選落ちでした。

そして例会の最後に自作の30問ペーパーを皆さんに
やってもらいました。
「難しすぎる」「1問も分からない」「頭がクラクラする」などの
声があちこちから聞こえてきて(´・ω・`)

なかなか難易度の調整って難しいですね。
ブリーズの参加者はレベルが高いのであんまり簡単な問題じゃ
つまんないだろうと思って毎回作ってるんですが、
でも次回からはもう少し答えてもらえるようにします。
最高得点は橙武者さんの7点。

でも例会中は学生の人たちが私の知らない問題をバンバン
答えてるし、そっちの方がよっぽど難しいじゃんって
思ってしまいました(笑)

私は学生時代あんまり勉強していないので、学問系の問題は
分かりません。(特に理系問題は全然ダメ)
だから雑誌や新聞・テレビから仕入れたネタばかりで問題を
作ってるんですが、そのあたりは今のクイズ界の傾向から
ややズレているんでしょうか?


ちなみにそのペーパー中の

戦前に外来語禁止政策によって名前の変わったタバコで、
「チェリー」は「桜」と名前が変更されましたが、
「ゴールデンバット」は何という名前に変更されたでしょう?

正解:金鵄(きんし)

金鵄っていうのは日本神話に登場する金色のトビなんですが
私のハンドルネームでもあるって気付かれた方いました?
まあどうでもいいんですが(笑)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/02 20:43】 | クイズ
トラックバック(0) |
昨日・今日と名古屋方面へ出張でした。
昨日も暑かったんですが今日も暑かった。
しかも行き先は2007年に国内最高気温40.9℃を記録した
岐阜県多治見市。

朝から地震で起こされ、嫌な感じの1日のスタートです。
そして昼頃からは容赦なく太陽が照りつけ暑さはピークに。
しかも私はクールビズ?何それ?と言わんばかりの
スーツの上下着用にネクタイ姿。街ゆく人も心なしか気の毒そうな
表情でこちらを見ています。
「俺この出張が終わったら家で冷えたビールたくさん飲むんだ」
と自分に言い聞かせて、気合いで得意先の訪問を終えました。

今、ビールを片手にパソコンに向かっています。
無事に帰れて良かった。



先日「太陽活動低下による地球寒冷化!」というニュースを見た
ような気もしますが、気のせいだったのでしょう。

何だか良く分からない日記になってしまいましたが
これも暑さのせいでしょうか。
皆さんも熱中症には十分お気をつけ下さい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/21 22:58】 | その他
トラックバック(0) |
昨日はネクストステップの6月例会の日でした。
前から予告してた通りtottoさんと3時間の企画を行いました。
その反省などいろいろ。

ペーパーはいつもの硬い感じの問題はやめて
アナグラム・なぞかけ・アメリカンジョーク・だじゃれなど
を大幅に入れた軟らかい問題に。
ペーパーでは珍しいであろう「今、何問目?」という問題
も入れてみましたが、何故か間違えている人が・・・。

多答クイズは1分間という短い時間の中での正誤判定が
非常に難しかったですね。正直に言うとパニックに
なりかけていました(笑)
次のビッグウェーブ・ボードクイズ・タイムレースは
ほぼ問題無く出来たかと思います。
ただタイムレースで出した問題の一つ、

元素記号に使われていないアルファベットは「J」と何?
答え「Q」

ですが、現在は「Uuq」(ウンウンクアジウム)という
元素が提唱されており、嘘問でした。お詫びします。
皆さん間違えて覚えないようにお願いします。

準決勝の二重音声クイズは出題者二人の声質が同じとの
指摘が。ちょっと聞き取りにくかったかも知れませんね。
決勝は3○3×クイズ。
これは前々から考えていた形式で、早押しクイズかと思わせての
○×札捨てクイズでした。

全体としてみればちょっといろいろな形式を盛り込みすぎて
1つ1つがバタバタとした感じになってしまいました。
もう少しやりたいことを絞ってじっくりやった方が
いいように思いました。

まあ何はともあれ約1か月半の準備の結果、大きな失敗もなく
最後まで出来たのは良かったと思います。
次回(いつになるか分かりませんが)はこの経験を生かして
より良い企画を行いたいと思います。
参加された皆さんありがとうございました。

FC2blog テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/28 22:59】 | クイズ
トラックバック(0) |
